Case Study

材料トレーサビリティのリーダーである Circulorが、デジタル バッテリーパスポート を支えるHyperledger Fabricベースのソリュ ーションを拡張

材料トレーサビリティのリーダーである Circulorが、デジタル バッテリーパスポート を支えるHyperledger Fabricベースのソリュ ーションを拡張

概要


● Circulorのバッテリーパスポート ソリューションは、原材料の抽出から使用終了までの サプライチェーンを通じて原材料を追跡します。● サプライチェーン トレーサビリティの世界的リーダーであるCirculorは、当初はコバル
トのサプライチェーンに焦点を当てていましたが、製造やリサイクル バリューチェーンのすべての段階で複数の原材料を追跡するように拡張しました。
● 欧州の持続可能性規制が発効する中、Circulorのバッテリーパスポートは、バッテリーメーカーとそのサプライチェーンが規制を遵守することを保証し、同時にビジネス価値 の拡大に役立ちます。
● Hyperledger Fabricは、プロセスの各ポイントでデータの整合性を保証すると同時に、ステークホルダーは関連情報だけを見ることができることを保証します。

目標

● EUバッテリー規制のようなグローバルな規制を満たす必要がある企業のトレーサビリ
ティとコンプライアンス プロセスを可能にします。
● 重要鉱物の採掘からバッテリー寿命の終わりまで、データの完全性を保証します。
● パスポート情報の範囲を拡大し、バッテリーのライフサイクルが終了した際の廃棄やリ
サイクルプロセスを改善します。
● サプライチェーン全体の透明性を向上させる技術を用いて、メーカーの付加価値を高め
ます。

アプローチ

1. ビジネスの課題を評価する
2. Hyperledger Fabricを使用して、Circulorのバッテリーパスポート ソリューションを構築
する
3. バリューチェーン全体で便益を提供する
4. ソリューションを大規模に展開する
5. デジタルパスポートの利点をコンプライアンス以外にも拡大する

結果

● 2018年以来、Circulorは、メーカーが30のグローバル サプライチェーンにわたって重要
鉱物と炭素排出量を追跡することを可能にしました。
● サプライチェーンには、30以上の上流である鉱山と精製所、40以上の中流生産事業者
、35のメーカーとOEM、10のリサイクル事業者と物流事業者からなる125以上の施設が
含まれます。
● 顧客は1億5000万個以上のバッテリーと50万台以上のEVの材料を追跡してきました
● 顧客は20億を超えるトレーサビリティ データ ポイントを記録しており、これは一意に
識別可能な製品2億5000万個に相当します。

まとめ

バッテリーの需要が世界的に高まるにつれ、ベースメタルやレアアースの需要も高まっています。例えば、リチウムの世界需要は2050年までに89倍に増加すると予想されており、持続可能で倫理的な調達をいかに確保するかについて関心が高まっています。

トレーサビリティとは、物理的な材料の採掘から最終製品までを追跡し、その来歴と生産過程、さらに関連するESG特性やスコープ1、2、3にまたがっている炭素排出量を証明するプロセスです。最終製品の来歴に自信を持つためには、サプライチェーンの各段階で入力されたデータに自信を持つ必要があります。

そこでCirculorの出番です。同社は、OEM(Tesla、Volvo Cars、Polestar、Volkswagen、Daimler、BMWなど)、中流生産事業者、採掘事業者、リサイクル事業者など、バッテリーのバリューチェーン全体で事業を展開する企業と連携しています。

Circularは、メーカーと材料供給業者に、欧州市場に投入されるすべてのバッテリーが倫理的な供給源から供給され、最近可決されたEUバッテリー規則が要求する持続可能性ガイドラインを遵守していることを保証する、費用対効果の高い安全な方法を提供します。

Circulorは、中核となるトレーサビリティ ソリューションに加えて、バッテリーのライフサイクル全体に関する関連情報を照合、保存、表示するバッテリーパスポートを開発しました。採掘事業者からメーカーまで、また寿命、セカンドライフ、リサイクルまでの活動を追跡することで、サプライチェーンの可視性を改善し、リスクを低減し、規制に対応した簡単な方法でセカンドライフとリサイクルへの経路を合理化します。

ビジネス課題の評価

欧州連合(EU)は2027年以降、欧州市場にバッテリーを導入する企業に対し、持続可能で責任ある循環型調達を証明するデジタル バッテリーパスポートを各バッテリーに添付することを義務付けます。この新規制は、すべての電気自動車(EV)用バッテリー、軽量輸送手段(LMT)用バッテリー、容量2kWhを超える産業用バッテリーを対象としています。他の国や経済地域もすでに追随しています。

しかし、倫理的かつ持続可能な方法で調達されたバッテリーを消費者市場に提供することは簡単ではありません。メーカーは、サプライチェーンに沿って多くの課題に直面しています。

多くの鉱山では、効率的な追跡を可能にする技術が使用されていない可能性があります。紙の記録は簡単に改ざんされ、認証が難しいため、情報の検証には時間がかかり、誤りや不正行為が発生する可能性が高くなります。さらに、サプライヤーによっては、競合他社に慣行について明らかになりすぎることを懸念して、すべての情報を公に共有することを躊躇する場合があります。したがって、これを産業用IoTアプリケーションを通じてデジタルかつ安全に実行し、人的ミスや操作の余地を残さないことが重要です。

詳細なデジタル化と強固なセキュリティがなければ、誰かが簡単に材料の記録を改ざんできてしまいます。また、材料そのものが変更される可能性もあり、品質や量が損なわれ、メーカーにリスクをもたらす可能性もあります。

「サプライチェーンに沿ってデータを取得し、製品ライフサイクルを通じて継続し、透明性と機密性のバランスを本当に保っています」とCirculorのProduct Manager、Nikki Kitsonは述べています。「一部の利害関係者はそのデータの一部を見るべきではありません。

引用

透明性と機密性のバランスが非常に重要です

Hyperledger Fabricを使用したCirculorのバッテリーパスポー
ト ソリューションの構築

Circulorはすでに、倫理的に調達された鉱物を大規模に追跡するソリューションを実装していました。これはバッテリーパスポートのデータ要件を裏付けるために不可欠です。

2018年、Circulorは、紛争鉱物の鉱山からメーカーまでのトレーサビリティを史上初めて提供しました。ルワンダの3つの鉱山から採掘されたタンタル鉱石が、児童労働や奴隷労働がなく、OECDが承認した条件の下で採掘、輸送、加工されたことを証明するためのものです。

チェーンに沿った各サプライヤーで、デジタル情報が収集・追跡され、鉱物、レアアース、その他の材料やプロセスに添付されます。この「デジタルツイン」は、各材料の起源からバッテリーの寿命まで追跡し、重要鉱物の抽出から最終生産までの物理的な流れを可視化します。このプラットフォームは、一意の識別子を含むあらゆる形式のタグを用いて、原料の供給元でタグ付けを行います。最も低コストのオプションは、登録ユーザーによって自己生成されるQRコードを使用することです。

顧客は、スコープ1、2、3の排出量にまたがるESG特性や埋め込まれた炭素排出も確認できるため、より多くの情報に基づいた意思決定が可能になります。

Circulorのアプリは、データをブロックチェーンに投稿する前に強力な不正防止プロトコルと機能を提供し、スマートコントラクトがサプライヤーから収集した記録を検証して共有台帳に投稿します。例えば、プロトコルは、GPS追跡と顔認識を使用して、認定された施設で、予定された時間に、予定された期間、サイトの宣言された容量と一致する方法でプロセスが行われたことを検証します。

同社は分散型台帳とスマートコントラクトのプラットフォームとしてHyperledger Fabricを使用しています。Hyperledger Fabricベースのフレームワークは、高いパフォーマンスレベルをサポートし、統合されたブロックチェーンネットワーク全体で、複数の顧客をサポートするために必要なデータ機密性機能を提供しています。

Circulorのソリューションには、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)ブロックチェーンも組み込まれています。ブロックチェーンから、市場最高のプラットフォーム、分析やデータベースを含むインフラストラクチャー サービスまでの組み込み統合を提供しています。

材料と製品のこのきめ細かなサプライチェーン情報は、デジタルバッテリーパスポートの新しい要件を裏付ける上で不可欠です。Circulorのバッテリーパスポートは、埋め込まれたカーボンフットプリント、責任ある調達、リサイクル材含有率、バッテリーの健康度実績などの要件を実証し、顧客が規制に準拠することを可能にします。

 

Circulor BP data flow

引用

「Circulorのバッテリーパスポートでは、メーカーは単に材料の来歴やバッテ
リー内のリサイクル材含有率を主張するだけではありません。材料は原産地
から追跡され、トレースされているため、主張の裏付けとなる詳細な証拠があります」

バリューチェーン全体で便益を提供

バッテリーパスポートは、製造工程にとどまらず、セカンドライフ、最終的にはリサイクルに 至るまで、バリューチェーン全体のライフサイクルを通してバッテリーを追跡します。

「バッテリーパスポートの素晴らしいことろは、トレーサビリティの旅を工場の門を越えて、製品のライフサイクル全体を含めて拡大していることです」と、CirculorのProduct Manager、Nikki Kitsonは述べています。「当社のバッテリースポートは、バッテリーの状態 、製品の修理、最終的なセカンドライフやリサイクル情報に関する使用中の情報を記録します」

「これらはすべてQRコードで伝えられます」と彼女は言います。「バリューチェーンにおけるあなたの役割に応じて、異なるデータにアクセスする権利が与えられるのです」

例えば、リサイクル事業者は、バッテリーの解体方法や製品の構成に関する情報を見つけるかもしれませんが、リサイクル工程に無関係な情報は表示されません。

Circulorのバッテリーパスポートの鍵は証拠、各バッテリーに関するデータを裏付ける証拠です。「「Circulorのバッテリーパスポートでは、メーカーは単に材料の来歴やバッテリー内のリサイクル材含有率を主張するだけではありません材料は原産地から追跡され、トレースされているため、主張の裏付けとなる詳細な証拠があります」とKitsonは言います。「メーカーは、規制遵守以上のものを得ることができます」とCirculorのChief TechnologyOfficerであるCoenraad van Deventerは述べています。

例えば、リサイクル原料を受け取るためにあるサプライヤーと契約したとしても、その原料が本当にそのサプライヤーが受け取ったものなのかどうか確かめることはできません。これは契約が数年前の場合ならなおさらです。「第2、第3レベルのサプライヤーは変更されているかもしれません」とDeventerは言います。

「私たちのトレーサビリティはアクティブなトレーサビリティであり、継続的なものです」と 彼は言います。「時折行われる監査や評価に頼るのではなく、支払った金額に見合ったものを 得ている証拠がリアルタイムで得られます」

 

引用

「支払った金額に見合ったものを得ている証拠がリアルタイムで得られます」

「トレーサビリティは、サプライチェーンのリスク管理、二酸化炭素排出量の把握、顧客との 関係改善に役立ちます」とKitsonは言います。例えば、彼女は、バッテリーの特定のバッチに 故障や欠陥が発生した場合、高度にターゲットを絞 たリコールが実施できる可能性を挙げて います。「それらのバッテリーのより小さなセグメントをリコールすることができます」

加えて、メーカーは自社製品がどのように使用され、特定の条件や地域でどのくらい長持ちするかというデータにもアクセスできるようになります。「材料の耐久性や性能に関する情報を発見し、持続可能な製造に役立つ可能性がありますとKitsonは言っています。「バッテリー パスポートを裏付けるデータには、規制を満たすだけでなく、多くの価値があります」。

Deventerも、これがメーカーだけでなく業界全体にも当てはまることに同意しています。「サ プライチェーンのトレーサビリティは透明性を高めます。エコシステム全体は、個々の企業が 得るよりも大きな視野を得ることができます」と彼は言います。

ソリューションの大規模な展開

Circulorは各メーカーと協力して、サプライチェーンに沿って各サプライヤーをオンボーディングし、収集すべきデータを説明します。「中立的な第三者として、総生産量など、競争上の理 由からサプライヤーが共有したくないデータについてサプライヤーと話し合うことができます 」とKitsonは言います。さらに、Circulorは、ソリューションが既存のシステムやアプリケーションと直接やり取りでき るように、REST APIと統合アダプターを使用しています。

これらのサプライチェーンには、125以上の施設(30以上の上流の鉱山と精製所、40の中流生産事業者、30のメーカーとOEM、10のリサイクル事業者と物流業者)が含まれています。

Circulorの顧客は、20億以上のデータポイントを記録しています。これは1億5,000万個以上のバッテリーと50万台以上の電気自動車(EV)向けの、2億5,000万個の一意に識別可能な製品と構成材料に相当します。そして、トレーサビリティと持続可能性に関するデータを活発に提供し続けています。

市場で最も成熟したバッテリー トレーサビリティ プラットフォームとして、Circulorはそのプラットフォーム上に、バッテリーサプライヤーとバリューチェーン参加者の最大のネットワークを持っています。また、多くのメーカーが同じサプライヤーを使用しているため、Circulorプラットフォームがさらに成長するにつれて、オンボーディングと導入はますます合理化されます。

「当社のプラットフォーム上の広範なネットワークにより、新規顧客への導入は特に効率的で簡単です。一旦顧客をオンボーディングし、彼らが私たちのプラットフォーム上でデータを共有し始めると、サプライヤーや材料を追加するのは非常に簡単です」とvan Deventerは言います。「各自は、新しい材料タイプのデータを送ってきます。いくつかのビジネスルールは変更されるかもしれませんが、オンボーディングの90%はすでに行われています。

 

引用

「当社のプラットフォーム上の広範なネットワークにより、新規顧客への導
入は特に効率的で簡単です。一旦顧客をオンボーディングすれば、サプライ
ヤーや材料の追加は非常に簡単です。

コンプライアンスを超えたデジタルパスポートの利点の拡大

デジタル製品パスポートはいまだに拡大しており、さまざまなステークホルダーが、家電製品やソーラーパネルなど、その他の商品の追跡とトレースについて議論を行っています。

デジタル製品パスポートには、法規制の遵守以外にも、サプライチェーンのリスク管理、脱炭素戦略のための炭素排出量の把握、顧客との関係改善など、付加価値の高い利点があります。

Circulorは、世界中の顧客や政策立案者と協力してバッテリーパスポートを進化させ、新たなテクノロジーと組み合わせてバッテリーの持続可能性と循環性を推進する予定です。

「現時点では、デジタルパスポートが添付される最初の製品として、バッテリーに焦点が当てられています」とKitsonは言います。彼女は、製品内のすべての部品が、その部品のライフサイクル全体を通して独自のデジタルパスポートを持つ未来を思い描いています。

「私たちは、変更不可能なトレーサビリティに裏付けられた、さまざまなデジタル製品パスポートの管理の連鎖を持つ世界を目指して取り組んでいます」と彼女は言います。

システムグラフィック
ここに画像を追加

Battery Example - Screen 1 - device mockup

Circulorについて

サーキュラーは、持続可能なサプライチェーンのトレーサビリティを提供するリーディングカンパニーです。英国に本社を置き、ドイツ、米国、シンガポール、オーストラリアにグローバル拠点を持つCirculorは、企業がサプライチェーンを完全に分析、追跡、管理し、責任ある調達と持続可能性の向上を実現することを可能にします。Circulorは、エンタープライズ ソフトウェア プラットフォームを提供しており、これにより材料の信頼性高い管理の連鎖を構築し、温室効果ガス(GHG)排出量やその他のESGデータを材料の流れに直接添付しています。詳細については、https://www.circulor.com/ をご覧ください。

Hyperledger Foundationについて

Hyperledger Foundationは2015年に設立され、オープンソースのブロックチェーンソフトウェア技術を中心とした盛んなエコシステムを育成することで、エンタープライズ市場に透明性と効率性をもたらすことを目的としています。Linux Foundationのプロジェクトとして、Hyperledger Foundationは、ブロックチェーン、分散型台帳、および関連技術を使用したマルチパーティシステムのためのエンタープライズグレードのプラットフォーム、ライブラリ、ツール、およびソリューションを構築するメンバーおよび非メンバー組織、個人貢献者、ソフトウェア開発者のコミュニティをコーディネートしています。各組織は、技術的リーダーシップを発揮し、他の組織と協力し、ネットワークを構築し、エンタープライズブロックチェーンコミュニティにおける各組織の取り組みの認知度を高めるために、Hyperledger Foundationに参加しています。メンバーには、金融、銀行、ヘルスケア、サプライチェーン、製造、テクノロジーなど、業界をリードする組織が含まれます。Hyperledgerのコードはすべてパブリックに構築され、Apacheライセンスの下で利用可能です。詳細については、https://www.hyperledger.org/ をご覧ください。

 

 

Sign up for Hyperledger Horizon & /dev/weekly newsletters 

By signing up, you acknowledge that your information is subject to The Linux Foundation's Privacy Policy