Case Study

ケース スタディ HYPERLEDGER FIREFLY ストーリー: KALEIDOがHYPERLEDGERコミュニティを活用して次世代ソリューションを開発

ケース スタディ HYPERLEDGER FIREFLY ストーリー: KALEIDOがHYPERLEDGERコミュニティを活用して次世代ソリューションを開発

Hyperledger FireFly

  • 企業が安全なWeb3アプリケーションを構築し、拡張するための完全な技術スタック
  • デジタル アセット、データ フロー、ブロックチェーン トランザクションを1つのコンソールから管理
  • プロプライエタリの技術とカスタム コードの必要性を軽減することにより、高額な開発コストを削除し、開発を迅速化
  • オープンソースによる初めてのSupernode
  • Kaleidoによって最初に提供されたコード

ゴール

  • 企業のブロックチェーンとデジタル アセットの導入を加速
  • すべての企業に共通するweb3開発の問題の解決

 

アプローチ

  1. ソリューションをオープンソース化する
  2. Hyperledger FireFlyのコントリビューター コミュニティを構築する
  3. メンバーのメリットを活用して、導入と可視性を向上

結果

  • 企業の本番環境への移行時間を50~100倍短縮
  • 企業は開発コストを90%以上削減

第1世代のエンタープライズ ブロックチェーン プロジェクトから学んだ教訓

 

2017年、エンタープライズ ブロックチェーンはホットでした。オーストラリア証券取引所は、レガシーなCHESSシステムに代わるブロックチェーン ベースのシステムを使用して、株式取引の決済方法を近代化していました。サプライチェーンは、MaerskとIBMのTradeLensプロジェクトによって合理化されていました。また、Blockchain Insurance Industry Initiative(またはB3i)は、保険会社のリスク管理方法を変革することを約束する世界規模の業界プラットフォームを構築していました。

当初の約束にもかかわらず、5年後にこれらのプロジェクトは閉鎖され、それは自然な疑問を引き起こしました:エンタープライズ ブロックチェーン プロジェクトを構築するための第1世代のアプローチで何がうまくいかなかったのだろうか?

ビジネス面では多くの要因が寄与していますが、中核的な問題の大部分は、これらの第1世代ブロックチェーンの先駆者たちが、数十人から数百人の開発者を巻き込んだ大規模なカスタム開発ビルド アウトとしてこれらのプロジェクトにアプローチしたことでした。これは、コア コンポーネントをゼロから構築する必要があることを意味し、プロダクション グレード、テスト済み、認定済み、スケーラブルなソリューションを実現するには、何年もの手作業が必要になる可能性があります。彼らには、コスト効率よくソリューションを市場に出すために必要なツールが不足していました。

苦労して得た教訓の1つ:ブロックチェーンがすべての注目を集める一方で、ブロックチェーン自体はブロックチェーン ベースのソリューションの約5~10%しか占めていないということです。残りの90~95%は、ウォレット、デジタル アセット管理、アセット トークン化、メッセージング、ユーザー管理、オフチェーン データ フロー、既存システムとの統合ポイント、その他の重要な配管のさまざまなレイヤーなど、ブロックチェーンとユーザー インターフェイス自体の間にあるすべてのもので構成されています。

これらのコンポーネントは複雑ですが、独自のものではありません。建物が手作りの排水管を必要とするのと同じようには、特注のコードは必要ありません。しかし、第1世代のエンタープライズ ブロックチェーン プロジェクトがしなければならなかったことは、すべてをゼロから作成することです。その結果、プロジェクトは何年も続き、開発に数千万ドルを費やしましたが、ビジネス価値と投資収益率を提供するには至りませんでした。

これにより、明確な道筋が生まれました。企業が基本的なソリューションを再発明する必要がなければ、開発コストをユースケースのビジネス ロジックにシフトすることができます。これは、企業にとって最も重要なことに何百万ドルもの資金が集中することを意味します。

確かに、その方がいいでしょう。しかし、たとえSaaS企業がスケーラブルで、高度に準拠し、パフォーマンスの高いプラグアンドプレイ ソリューションを作成できたとしても、エンタープライズ ブロックチェーンの採用を本当に前進させるのに十分な採用を生み出すことができるでしょうか?

オープンソースで次世代アプローチを推進する選択

エンタープライズ グレードのweb3プラットフォームであるKaleidoは、そう考えていました。2017年に設立され、ブロックチェーンとデジタル アセットを組織が簡単に採用できるようにするという使命から始まりました。KaleidoのBlockchain Business Cloudは、ブロックチェーン アプリをプロダクションにするために必要な時間とコストの両方を削減するように設計されました。

Kaleidoのfounder and presidentであるSophia Lopez氏は、次のように説明しています。”ブロックチェーン アプリを軌道に乗せるために何年も働いてきたチームがあり、まだそれが実行されていないのを見ていました。私たちは、その数分の1の時間でそれらを立ち上げ、運用していました。”

これはKaleidoのクライアントにとっては素晴らしいことでしたが、他の組織はまだ苦戦していました。

Lopez氏は次のように述べています。”すべての人のためにこの問題を解決できなければ、エンタープライズ ブロックチェーンは実現できないかもしれません。そこで、Kaleidoのソリューションをオープンソースにすることにしました。”

資金と時間をかけて開発した技術を、無料で利用できるようにすることは、一部の人にとっては不健全なビジネス アイデアのように聞こえるかもしれませんが、Kaleidoにとってはそうではありません。

”オープンソース、オープンガバナンスに移行することで、他のアプローチではできない方法でコミュニティの力を活用することができました。”と、Kaleidoのfounder and CEOであるSteve Cerveny氏は述べています。

”私たちが分析を行ったとき、オープンソースにすることには、技術を閉じたままにしておくことに対して、あまりにも多くの利点がありました。”

”オープンソース、オープンガバナンスに移行することで、他のアプローチではできない方法でコミュニティの力を活用することができました。”

最初のメリットは、業界全体を前進させることです。エンタープライズ ブロックチェーンがより簡単で、より手頃な価格で採用されれば、より多くの組織がブロックチェーンとweb3の約束であるメリットを達成できるようになります。これはすべての人に役立ちます。”私たちはより小さなパイの塊を得るかもしれませんが、パイははるかに大きくなります”とCerveny氏は言います。

2つ目の利点は、より包括的で全体的なソフトウェア アプローチです。web3開発の問題の多くは複雑であり、さまざまなプライベート実装にわたってさまざまな方法で解決されています。これらの問題の解決に関心のあるオープンソース コミュニティは、グループとして協力して、プラグイン可能なソリューションとグローバル標準を考え出すことができます。

そして最後に、コントリビューター活動は製品の品質を向上させます。コード ベースはより強固になり、バグが少なくなり、業界全体で広く使用され、展開されます。これにより、より堅牢で安全なプラットフォームが実現します。

技術スタックをオープンソースにすることを決定した後、Kaleidoはコードをどこに寄付するかを決める必要がありました。

Hyperledger FireFlyのコントリビューター コミュニティの構築

企業が運営するオープンソース コードの90%近くがLinux Foundationに属しているので、そこから始めるのは理にかなっていました。Hyperledger FoundationはLinux Foundationの一部です。Web3とエンタープライズ ブロックチェーンにも焦点を当てています。しかし、それだけではありませんでした。

Lopez氏は次のように述べています。”Hyperlegerには、積極的なグローバル コミュニティがあります。私たちは、同じ目標を追求する同じ考えを持つ人々のグループに参加することが自然なことであることを知っていました。私たちはHyperledgerコミュニティと長い歴史を持ち、Hyperledger Fabricの軌道を非常に積極的に推進し、Hyperledger Besuを継続してきました。”

”Hyperlegerには、積極的なグローバル コミュニティがあります。私たちは、同じ目標を追求する同じ考えを持つ人々のグループに参加することが自然なことであることを知っていました。”

これにより、Hyperledger Foundationはホームの明確な選択肢となりました。Kaleidoは、Hyperledger Technical Oversight Committeeによってレビューされた提案を準備しました。2021年のVirtual Hyperledger Global Forumに合わせて、6月にHyperledger Labとして受け入れられました。

Labに入った後、コントリビューターとサポーターのコミュニティは成長しました。そして2021年9月、Hyperledger FireFlyは正式なHyperledgerプロジェクトになりました。

その後、Kaleidoチームとコミュニティのその他のメンバーは、それをプロダクションで使用できるように準備する作業に取りかかります。Kaleido開発者は、Hyperledger FireFlyのメンテナーとして機能します。これは、彼らがすべての提供されたコードをレビューし、それがプロジェクトの一部になるかどうかを決定することを意味します。

例えば、ある組織は、自分たちで開発していたコードがHyperledger FireFlyのギャップを埋め、機能を改善することに気付きました。メンテナーが同意し、その組織はコードをプロジェクトに寄贈しました。

このようなコントリビューターの参加と関心により、Hyperledger FireFly 1.0は2022年4月にリリースされ、バージョン1.1はその直後の2022年9月にリリースされました。この間、Hyperledger FireFlyは、最初のコントリビューションでの75,000行のコードから、今日では700,000行以上のコードに成長し、次のような主要な機能が追加されました:

  • Ethereum、Polygon、Avalanche、Optimism、BNB Chain、Arbitrum、Moonbeam、Fantomなどの人気のあるパブリック チェーンに接続するためのWeb3 Gateway Mode。
  • 企業のパブリック ユースケースを簡素化する新しいツールと機能を備えたパブリック ブロックチェーン サポート。
  • マルチテナントのサポートにより、GatewayまたはConsortium modeで複数の名前空間を同時に実行可能。
  • プラグイン可能なAPIセキュリティにより、セキュリティとコンプライアンスに関する企業の要件に対応。

それは最初のオープンソースSupernodeでした。この完全な技術スタックにより、企業はWeb3アプリケーションをより迅速に構築、デプロイ、スケーリングすることができ、第1世代のエンタープライズ ブロックチェーン プロジェクトで明らかになった問題を解決し、次世代アプローチへの扉を開くことができました。

The Synaptic Healthcare Alliance、Swift、The Institutes RiskStream Collaborative、Blockchain for Energyが主導するプロジェクトは、この次世代アプローチの好例です。これらはそれぞれ、Hyperledger FireFlyを活用して、配管ではなくユースケースの構築にリソースを集中させ、数年ではなく数週間から数ヶ月で本番環境に到達できるようにしています。

今こそ、その言葉を広める時でした。

メンバーのメリットを活用して、導入と可視性を向上

Hyperledger FireFlyの採用を促進し、自身の認知度を高めるために、KaleidoはHyperledger Foundationメンバーのメリットを通じて、Hyperledgerやより広範なブロックチェーン コミュニティと頻繁に関わっています。

最大のメリットの1つは、エンタープライズ ブロックチェーンのプレミア イベントであるHyperledger Global Forumへの参加です。

”私たちは2022年にそれを後援したので、ブースといくつかの講演セッションがありました”とCerveny氏は言います。”それによって、私たちはエンタープライズ ブロックチェーン コミュニティの他の人たちと関係を構築する立場になりました。”

Global Forumイベントで発表しない場合、KaleidoはHyperledger Foundationのメディア プラットフォームとウェビナーを利用します。

Lopez氏は次のように述べています。”私たちはウェビナー、ミートアップ、ワークショップをいくつか開催しました。そして、多くの参加者がありました。参加者は非常に熱心で、世界中から参加しています。私たちだけでは、そのリーチを再現することはできませんでした。”

HyperledgerのExecutive DirectorであるDaniela Barbosa氏は認めています。”昨年、Kaleidoは3つの言語(英語、スペイン語、中国語)で8つのミートアップとワークショップを開催し、2,000人以上が登録しました”と彼女は述べています。

”これは他のどの会員企業よりも多いです。”

”私たちはウェビナー、ミートアップ、ワークショップをいくつか開催しました。そして、多くの参加者がありました。参加者は非常に熱心で、世界中から参加しています。私たちだけでは、そのリーチを再現することはできませんでした。”

Kaleidoは毎月のマーケティング会議にも参加しています。これらから、同社はHyperledgerがエンタープライズ ブロックチェーンで何を見ているのか、彼らがどんな報道を受けているのか、どんな報道の機会があるのかを知ります。

Lopez氏は次のように述べています。”例えば、特定のブロックチェーン リストの提出と、誰に連絡すべきかについて学びました。Kaleidoには資格がありませんが、資格のあるクライアントがいます。今では、その情報を彼らと共有して、彼らが提出できるようにすることができます。これはクライアントが本当に感謝することです。”

コミュニティへの関与を通じて、Kaleidoは何千ものエンタープライズ ブロックチェーン ビルダーにリーチし、この重要なコミュニティでの認知度を高め、ビジネスの新たな機会と顧客を獲得することができました。

Barbosa氏は次のように述べています。”KaleidoはHyperledger Foundationのメンバーであることを完全に受け入れ、コミュニティでリーダーシップを発揮しています。Hyperledger FireFlyは急速に採用されつつあり、コードを構築する活発なコミュニティのイノベーションと開発作業、およびこの技術のマーケットを成長させるための共同の努力の両方を反映しています。”

次のステップ/今後のステップ

1.1のリリースに伴い、Hyperledger FireFlyコミュニティは、2023ロードマップを開発しながら、主要な機能の強化と改善に取り組んでいます。現在アクティブなエンジニアリングと調査の分野には、ID管理、他のHyperledgerプロジェクトとの統合、トークン機能の強化、セキュリティと認可に関する改善などがあります。

”コミュニティが参加し、支援しなければ、FireFlyは今のような状態にはならなかったでしょう。Hyperledgerコミュニティは、FireFlyの成長と採用に不可欠な存在でした。”

Kaleidoに関しては、Hyperledger FireFlyへの貢献を継続します。また、Hyperledgerコミュニティとの関与も継続します。今年、強力な技術的およびビジネス的リーダーシップに基づいて、KaleidoのリーダーがTechnology Oversight BoardとBoard of Directorsに選出されました。

Cerveny氏は次のように述べています。”コミュニティが参加し、支援しなければ、Hyperledger FireFlyは今のような状態にはならなかったでしょう。Hyperledgerコミュニティは、FireFlyの成長と採用に不可欠な存在でした。”

Kaleidoについて

Kaleidoはエンタープライズ グレードのweb3プラットフォームであり、ブロックチェーンとデジタル アセットを組織が採用するのを根本的に簡単にします。500以上のAPIと事前構築されたサービスにより、KaleidoはEthereum、Hyperledger Fabric、Hyperledger Besu、Polygon、Avalanche、Quorum、Corda上での構築を簡単にします。すべてのプロトコル オプションがHyperledger FireFly Supernodesをサポートし、アセットのトークン化、NFT、コンソーシアム ソリューションの開発を加速します。

Kaleidoは、最も厳しい企業要件に対応するセキュリティ、コンプライアンス、および拡張性を提供し、金融、医療、保険業、物流、メディア、エンターテインメント、ゲーム、ESG、公共部門などの業界にサービスを提供しています。Kaleidoのプラットフォームは、ISO27KおよびSOC 2 Type 2認定を受けており、高可用性とディザスター リカバリ機能が組み込まれており、過去4年間で99.99%のアップタイムを達成しています。

詳細については、https://www.kaleido.io/を参照してください。

Hyperledgerについて

Hyperledger Foundationは、オープンソースのブロックチェーン ソフトウェア技術を中心とした繁栄するエコシステムを育成することで、企業市場に透明性と効率性をもたらすために2015年に設立されました。Linux Foundationのプロジェクトとして、Hyperledger Foundationは、ブロックチェーン、分散型台帳技術、および関連技術を使用したマルチパーティ システム用のエンタープライズ グレードのプラットフォーム、ライブラリ、ツール、およびソリューションを構築する、メンバーおよび非メンバー組織、個々のコントリビューター、およびソフトウェア開発者のコミュニティを調整しています。組織はHyperledger Foundationに参加して、技術的リーダーシップを発揮し、他の組織と協力してネットワークを構築し、エンタープライズ ブロックチェーン コミュニティでの取り組みに関する意識を高めます。メンバーには、金融、銀行、医療、サプライチェーン、製造、テクノロジーなどの業界をリードする組織が含まれます。すべてのHyperledgerコードは公開されており、Apacheライセンスの下で利用できます。詳細については、www.hyperledger.orgを参照してください。

Sign up for Hyperledger Horizon & /dev/weekly newsletters 

By signing up, you acknowledge that your information is subject to The Linux Foundation's Privacy Policy